今週の農作業

農業相談室へ  前へ 次へ ホーム
■第14回 ニラは多年生 株分けして何度も収穫しよう
 ユリ科の多年生草本で、原産地は中国西部。刈り取った後の株から新芽が伸びるので何度も収穫できます。

 生育適温は10〜25℃で冷涼な気候を好み、耐寒性もあります。

 冬には地上に出ている部分は枯れてしまいますが、これは日が短くなったために休眠しているだけです。(在来種は11月になると休眠、12月下旬には休眠から覚めます)1月中〜下旬になり日が長くなると、気温が低くても新しい葉が生え出てきます。3〜4年収穫していると葉が細くなってくるので、株分けします。
株分けの時期は、9月ですが、遅くとも12月中旬までにしましょう。

ニラの株分け

薄い液肥500倍を1株300ccぐらい潅水すると緑色が出てきます。


山崎 敏行

山崎 敏行(やまさき・としゆき)

兵庫楽農生活センター 参与

  1947年  多可町八千代区
  1968年から、農業改良普及員として農家を指導
  2007年3月 西脇農業改良普及センター所長を最後に退職

▲ページトップへ