| TOP 前へ 次へ ホーム | ||||||||||||
| ■第1回 フレッシュピックル | ||||||||||||
| 県下の生活研究グループは、・・・
「美味しいものを安心して食べていただきたい」との強い思いをもち、加工活動を進めている農村女性グループです。県下で247グループが活動し、地元にある食材を生かし商品に作りあげ、地域の元気づくりに貢献しています。 今回から、加工活動に取り組む生活研究グループを紹介します。 「フレッシュピックル」
フレッシュピックルは、「加工活動をしながら、みんなで楽しい老後を迎えられたらいいね」と5人で活動を始めて約5年、徐々に仲間も増え、現在メンバーは17名になりました。 加工活動の始まりは、自家栽培した加古川の伝統野菜ペッチンウリの漬け物加工で、その時、〈新鮮〉なものを消費者にとどけたいという想いから、グループ名を『フレッシュピックル』と名付けたそうです。 その後、「米粉シフォンケーキ」、「野菜あん入り菓子パン」、「黒豆おこわ」など、地元の食材を生かした商品を次々と作っています。
|
||||||||||||